SSブログ

RX100M3 [camera&lenz]

DSC09140.JPG

この、曲線と平面の組み合わせが好き


少し前に、SONYのRX100(初代)を入手しました。

最近各社から魅力的なカメラが出ている高級コンデジの奔りとあって、今まで使っていたLUMIX LX3の座を奪ったのは勿論、一眼レフの出番もかなり減ってしまいました。
1インチセンサー機のバランスの良さを感じています。

ただ、RX100(初代)はズーム時の暗さ、最短撮影距離の長さ等不満点も多く、
結局、不満点が解消された最新型のRX100M3にすぐさま買い替え^^;

初代の下取り価格が足しになったとはいえ痛い出費。
ですがそれを補って余りあるほどの満足感があります^^




RX100シリーズは当初、(35㎜判換算で)28-100㎜F1.8-4.9というズームレンズがついていましたが、
M3では24-70㎜F1.8-2.8のスペックのものが搭載されています。

明るければ良いというわけでもないかもしれませんが、一眼レフをかじっているとこちらの方が魅力的に思えます。

201410rx100m3 (2).JPG

201410rx100m3 (11).JPG

201410RX100M3.JPG

24㎜F1.8の短焦点レンズとF2.8通しの24-70㎜レンズを使っているような感覚。

また、M3のレンズはテレ端での最短撮影距離がそれまでの約55㎝から、約30㎝にまで縮められ背景を整理しながら寄れるようになりました。

センサーサイズと明るい開放F値のおかげで、広角側でも被写界深度の浅い表現が可能なのも面白いところ。
最も、広角ズームなのでボケ味はそれなり。

201410rx100m3 (8).JPG

201410rx100m3 (3).JPG

みんな大好きツァイスのT*コーティングの 銘 が 入 っ て い る(個人的にはZEISSバッチ無くしてもうちょっと安くしてよと思いますが。) 逆光性能。

201410rx100m3 (7).JPG

201410rx100m3 (10).JPG

201410rx100m3 (4).JPG

ゴーストの出ないレンズは初めてで感動しました(笑)

201410rx100m3 (5).JPG

また、M2から採用されている裏面照射型cmosのおかげで暗所のノイズ処理もいい感じ。


M3では内蔵型のEVFが特徴的なのですが、私の場合は補助的にしか使っていません。
ほとんどが可動式背面液晶での撮影。

でも、たまにEVFをカシャッと引き出すのが楽しかったりします。


あと、最近のカメラでは定番になっているWiFi。

iPhoneに写真を取り込んでTwitter・・・なんてのはたまにしかしないのですが、iPhoneをカメラのリモコンにすることもできるので、何かと便利です。

201410rx100m3 (9).JPG

いままで、一眼レフ+50㎜マクロ(換算75㎜)を常用にしていたので、広角には苦手意識があったのですが、

RX100M3を使い始めて一月あまり経ち、だんだん広角でのスナップが楽しくなってきた今日この頃です。

201410rx100m3 (6).JPG


一眼レフの重さから解放されたようなところもあるのですが、逆に大きく重たいカメラを使いこなせていないんじゃないかとも思います。


ともあれ性能とサイズ感が絶妙に織り込められたこのカメラ。

当分、肌身離さない相棒になりそうです^^




nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 17

コメント 5

K

おじゃまします

他の方のコメントでも書いたんですが、広角側で四隅が流れないところとか、望遠側で収差がほとんどにところがいいですね^^。

暗所での写りの良さも驚異的ですが、日常で使うにはもったいないほどのようにも感じます。

M2をなくしてM3にしようか悩んでいたんですが、望遠側が短くなってしまったことを差っ引いても、これはM3の方が良さそうですね^^♪。


by K (2014-10-05 07:03) 

まー坊

2枚目はカウンタックですね^^
by まー坊 (2014-10-05 11:41) 

zawawawa

>>Kさま
M2惜しいですね…M2は特にホットシューの必要性をどう見るかですが、M3おすすめですよ^^;

>>まー坊様
その通りです!!S-GTのとき鈴鹿サーキットで「サーキットの狼」関係のイベントがありましたので^^
ほかにもミウラやディーノなど、スーパーカーが盛りだくさんでした。
by zawawawa (2014-10-05 21:51) 

crayfish

M3欲しいんですがコレ買っちゃうと
NEX使わなくなりそうで二の足踏んでます^^;
by crayfish (2014-10-06 07:31) 

zawawawa

>>crayfish様
NEXがあれば、M3を買うか悩ましいですね。
私はミラーレスは持っていなかったのでM3のコンパクトさと画質のバランスの良さに満足していますが、ミラーレスがあったら、レンズを買い足す方が満足度が高いのでは?と思います^^
by zawawawa (2014-10-08 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

木曽御嶽山お店番 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。